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ANAの平均年収を徹底解説【2025年最新版】職種別・年代別の給与実態から転職のポイントまで

日本を代表する航空会社として知られるANA(全日本空輸)への転職を検討している方にとって、最も気になるのは「実際の年収はどのくらいなのか」という点でしょう。新型コロナウイルスの影響から回復基調にある航空業界において、ANAの給与水準は果たして魅力的なのでしょうか。
この記事の結論
2024年3月期の有価証券報告書によると、ANA(全日本空輸)が属するANAホールディングスの平均年収は714万円となっています。これは全国平均を大きく上回る水準であり、航空業界の中でも高い給与水準を維持しています。
本記事では、最新の有価証券報告書データや口コミ情報を基に、ANAの年収について職種別・年代別に詳しく解説します。また、転職を成功させるためのポイントや福利厚生についても網羅的にお伝えします。
ANAの平均年収【2024年最新データ】
有価証券報告書による公式データ
2024年3月期の有価証券報告書によると、ANA(全日本空輸)が属するANAホールディングスの平均年収は714万円です。この数値は持株会社であるANAホールディングスの従業員を対象としたものであり、子会社のANA(全日本空輸)の従業員は含まれていません。
ANAホールディングスの基本データ(2024年3月期)
項目 | 金額・数値 |
---|---|
平均年収 | 714万円 |
平均年齢 | 45.3歳 |
平均勤続年数 | 19.8年 |
従業員数 | 253名 |
出典:ANAホールディングス株式会社 有価証券報告書(2024年3月期)
過去5年間の年収推移
ANAホールディングスの平均年収は、新型コロナウイルスの影響により一時的に低下しましたが、航空需要の回復とともに上昇傾向にあります。
年収推移表
年度 | 平均年収 | 前年比 |
---|---|---|
2020年3月期 | 854万円 | – |
2021年3月期 | 525万円 | -38.5% |
2022年3月期 | 623万円 | +18.7% |
2023年3月期 | 692万円 | +11.1% |
2024年3月期 | 714万円 | +3.2% |
スキルアップ編集部による分析では、2021年の大幅な年収減少は新型コロナウイルスの影響による一時的なものであり、現在は回復基調にあることが確認できます。2024年度は過去最高益を更新するなど、業績の改善が年収にも反映されています。
日本の平均年収との比較
全国平均との比較
厚生労働省「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、日本の一般労働者の平均年収は約460万円とされています。ANAホールディングスの714万円は、全国平均を約254万円(55.2%)上回っており、高い給与水準を維持していることがわかります。
年収比較表
区分 | 平均年収 | ANAとの差額 |
---|---|---|
ANAホールディングス | 714万円 | – |
全国平均 | 460万円 | +254万円 |
大卒男性平均 | 570万円 | +144万円 |
航空業界内での比較
2024年3月期の有価証券報告書によると、JAL(日本航空)の平均年収は921万円となっており、同じ大手航空会社と比較するとANAはやや低い水準となっています。
航空業界大手2社の比較
会社名 | 平均年収 | 平均年齢 | 差額 |
---|---|---|---|
JAL | 921万円 | 39.7歳 | +207万円 |
ANAホールディングス | 714万円 | 45.3歳 | – |
ただし、日本の2大航空企業であるANA(ANAHD)とJAL(日本航空)で2023年度の売上額を比較すると、ANA(ANAHD)は20,559億円、JAL(日本航空)は16,518億円と約1.24倍の売上規模を誇ります。売上規模の大きさを考慮すると、ANAの給与水準は適正な範囲と言えるでしょう。
dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ANA(全日本空輸)が属する陸運・鉄道・海運・航空業界全体の平均年収は407万円であり、業界平均と比較するとANAの年収は約300万円高い水準にあります。
職種別年収の詳細分析
ANAでは職種によって大きく年収が異なります。有価証券報告書や口コミサイトの情報を基に、職種別の年収実態を詳しく解説します。
グローバルスタッフ職(総合職)
ANAの中核を担うグローバルスタッフ職は、国内外全事業所での業務を前提とし、主力事業である航空運送事業や、航空関連事業、非航空事業など、ANAグループを牽引するコア人財として位置づけられています。
グローバルスタッフ職の年収データ
年代 | 想定年収範囲 | 平均年収 |
---|---|---|
20代前半 | 350万円〜450万円 | 400万円 |
20代後半 | 450万円〜600万円 | 525万円 |
30代前半 | 600万円〜800万円 | 700万円 |
30代後半 | 750万円〜1,000万円 | 875万円 |
40代 | 900万円〜1,300万円 | 1,100万円 |
OpenWorkの調査によると、総合職の平均年収は616万円となっています。
初任給データ(2025年4月入社予定) グローバルスタッフ職は、採用競争力の強化のため、2023年、2024年、2025年の3年連続で引き上げます。現在募集中の2025年度入社は学卒で25万円となっており、職務調整手当3万円を含めた金額です。
客室乗務職(CA・キャビンアテンダント)
ANAの客室乗務職(CA)は、主に一日約1000便の運航規模を有する国内線・国際線に乗務しており、安全確保と高品質なサービス提供を担っています。
客室乗務職の年収データ
OpenWorkの調査によると、客室乗務員の平均年収は471万円、客室乗務職の平均年収は451万円となっています。
年代 | 想定年収範囲 | 平均年収 |
---|---|---|
20代前半 | 300万円〜400万円 | 350万円 |
20代後半 | 400万円〜500万円 | 450万円 |
30代前半 | 500万円〜600万円 | 550万円 |
30代後半 | 550万円〜700万円 | 625万円 |
40代 | 600万円〜800万円 | 700万円 |
初任給データ(2024年4月改定) 客室乗務職は今回の全職掌の中で最大の1万6千円を引き上げ、2024年4月から学卒で210,221円となりました。引き上げ率は8.2%と大幅な改善が行われています。
運航乗務職(パイロット)
JALグループ会社従業員の平均年間給与は地上社員が616万円、パイロットが1959万円とのデータがあり、ANAでも同様の水準と推測されます。
運航乗務職の想定年収データ
年代・階級 | 想定年収範囲 |
---|---|
副操縦士(20代後半〜30代前半) | 800万円〜1,200万円 |
機長(30代後半〜40代) | 1,500万円〜2,000万円 |
教官・管理職 | 2,000万円〜2,500万円 |
パイロットは高度な専門性と責任を伴う職種のため、他職種と比較して圧倒的に高い年収水準となっています。
エキスパートスタッフ職(技術職)
航空機整備や空港運用などの専門技術職です。
想定年収データ
年代 | 想定年収範囲 | 平均年収 |
---|---|---|
20代 | 350万円〜500万円 | 425万円 |
30代 | 500万円〜700万円 | 600万円 |
40代 | 650万円〜900万円 | 775万円 |
スキルアップ編集部の分析では、技術職は年功序列の要素が強く、経験年数に応じて着実に昇給していく傾向があります。
年代別年収の詳細分析
20代の年収実態
20代前半では職種による年収差は比較的小さく、入社後3〜5年程度で職種による差が顕著になってきます。
20代年収まとめ
年代 | グローバルスタッフ職 | 客室乗務職 | エキスパートスタッフ職 |
---|---|---|---|
22〜25歳 | 350万円〜450万円 | 300万円〜400万円 | 350万円〜450万円 |
26〜29歳 | 450万円〜600万円 | 400万円〜500万円 | 450万円〜550万円 |
30代の年収実態
30代はキャリアの分岐点となる重要な時期です。管理職候補として選抜される場合、年収の伸びが大きくなります。
30代年収まとめ
年代 | グローバルスタッフ職 | 客室乗務職 | エキスパートスタッフ職 |
---|---|---|---|
30〜34歳 | 600万円〜800万円 | 500万円〜600万円 | 500万円〜650万円 |
35〜39歳 | 750万円〜1,000万円 | 550万円〜700万円 | 600万円〜750万円 |
40代以上の年収実態
40代以上では管理職としての役割が期待され、年収も大幅に向上します。
40代以上年収まとめ
年代 | グローバルスタッフ職 | 客室乗務職 | エキスパートスタッフ職 |
---|---|---|---|
40〜49歳 | 900万円〜1,300万円 | 600万円〜800万円 | 650万円〜900万円 |
50歳以上 | 1,100万円〜1,500万円 | 700万円〜900万円 | 750万円〜1,000万円 |
賞与(ボーナス)の実態
賞与制度の概要
ANAの賞与は会社業績に大きく依存する仕組みとなっています。一般企業と比べると年収は高めですが、年収に占める賞与の割合が高く、個人業績よりも会社全体の評価次第で増減幅は大きいという特徴があります。
賞与の支給回数と時期
- 夏季賞与:6月
- 冬季賞与:12月
- 期末賞与:3月(業績連動)
近年の賞与実績
コロナ禍の影響により賞与は大幅に減少しましたが、業績回復とともに改善傾向にあります。
賞与倍率の推移(月給基準)
年度 | 夏季 | 冬季 | 期末 | 年間合計 |
---|---|---|---|---|
2019年度 | 2.5ヶ月 | 2.5ヶ月 | 0.8ヶ月 | 5.8ヶ月 |
2020年度 | 1.0ヶ月 | 0.5ヶ月 | 0ヶ月 | 1.5ヶ月 |
2021年度 | 1.5ヶ月 | 1.0ヶ月 | 0.2ヶ月 | 2.7ヶ月 |
2022年度 | 2.0ヶ月 | 2.0ヶ月 | 0.5ヶ月 | 4.5ヶ月 |
2023年度 | 2.3ヶ月 | 2.2ヶ月 | 0.7ヶ月 | 5.2ヶ月 |
手取り額のシミュレーション
実際の手取り額を年収別にシミュレーションしてみましょう。以下は東京都在住、独身の場合の概算です。
年収500万円の場合(客室乗務職・20代後半想定)
年収500万円の手取り内訳
項目 | 金額(年額) | 金額(月額) |
---|---|---|
額面年収 | 500万円 | 41.7万円 |
所得税 | 約14万円 | 約1.2万円 |
住民税 | 約20万円 | 約1.7万円 |
社会保険料 | 約71万円 | 約5.9万円 |
手取り | 約395万円 | 約32.9万円 |
年収700万円の場合(グローバルスタッフ職・30代前半想定)
年収700万円の手取り内訳
項目 | 金額(年額) | 金額(月額) |
---|---|---|
額面年収 | 700万円 | 58.3万円 |
所得税 | 約35万円 | 約2.9万円 |
住民税 | 約35万円 | 約2.9万円 |
社会保険料 | 約100万円 | 約8.3万円 |
手取り | 約530万円 | 約44.2万円 |
年収1000万円の場合(グローバルスタッフ職・管理職想定)
年収1000万円の手取り内訳
項目 | 金額(年額) | 金額(月額) |
---|---|---|
額面年収 | 1000万円 | 83.3万円 |
所得税 | 約77万円 | 約6.4万円 |
住民税 | 約60万円 | 約5.0万円 |
社会保険料 | 約143万円 | 約11.9万円 |
手取り | 約720万円 | 約60.0万円 |
スキルアップ編集部からのアドバイスとして、外部要因で年収が大きく変動してしまうので、住宅ローンをボーナス払いで設定するのは危険である点にご注意ください。
福利厚生の充実度
住宅関連制度
新卒入社時、または異動時に入寮、社宅の利用が可能となっており、特に若手社員にとって大きなメリットとなっています。
住宅制度一覧
- 独身寮:月額3〜5万円程度
- 社宅:月額5〜10万円程度(地域により変動)
- 住宅手当:月額2〜3万円(条件による)
休暇制度
お子さまが小学校3年生修了時に達するまでに年間休日数を151日・182日・212日より選択して働くことができますなど、ワークライフバランスを重視した制度が整備されています。
主な休暇制度
- 年次有給休暇:20日(初年度10日)
- 慶弔休暇:結婚5日、忌引き最大7日
- 産前産後休暇:法定通り
- 育児休業:最大2年間
- 介護休業:最大1年間
ライフスタイル支援
満30歳に達した社員は勤務日数を約9割、満40歳に達した社員は勤務日数を約5割または約7割とすることが可能という柔軟な働き方制度があります。
株式会社ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」に加入しており、幅広いサービスを利用できます。
残業時間と労働環境
残業時間の実態
2025年1月時点の「エンゲージ会社の評判」によると平均残業時間は18時間となっており、比較的良好な労働環境が維持されています。
職種別想定残業時間
職種 | 月平均残業時間 | 備考 |
---|---|---|
グローバルスタッフ職 | 15〜25時間 | 部署により変動 |
客室乗務職 | 10〜20時間 | フライト時間による |
エキスパートスタッフ職 | 20〜30時間 | 繁忙期に増加 |
労働環境の特徴
2024年度におけるANAの月間平均残業時間は8.2時間程度となっているなど、ANAは非常に労働時間が短い水準との データもあり、働き方改革が進んでいることがわかります。
また、働き方改革のため、ほとんどの部署でテレワークが実施・推奨されていたりと、ワークライフバランスは良好という口コミも多く見られます。
ANAで年収を上げる方法
昇進・昇格のルート
ANAでは職種に応じて異なる昇進ルートが設定されています。
グローバルスタッフ職の昇進ルート
- 一般職(入社〜5年目)
- 主任職(5〜10年目)
- 係長職(10〜15年目)
- 課長職(15〜20年目)
- 部長職(20年目以降)
スキルアップによる年収向上
重要なスキル・資格
- 語学力(TOEIC800点以上推奨)
- MBA等の経営学修士
- 業界特有の専門資格
- マネジメント経験
評価制度の活用
また、評価制度は直属上司による絶対評価ののち、部門内での相対評価で最終的な評価が決まる仕組みとなっています。
評価向上のポイント
- 個人目標の確実な達成
- チームワークの発揮
- 積極的な提案・改善活動
- 語学力の向上
転職でANAに入社する方法
中途採用の現状
ANAでは積極的に中途採用を実施しており、多様な経験を持つ人材を求めています。特にデジタル分野や新規事業領域での採用が活発です。
求められる人材像
グローバルスタッフ職(中途採用)の場合
- 大学卒業以上
- 社会人経験3年以上
- TOEIC700点以上(部門により異なる)
- マネジメント経験(管理職採用の場合)
選考プロセス
一般的な選考フロー
- 書類選考(1週間程度)
- 一次面接(人事面接・30分)
- 二次面接(現場管理職面接・45分)
- 最終面接(役員面接・60分)
- 内定通知
面接でのポイント
よく聞かれる質問と対策
- 「なぜANAを選んだのか」
- 「航空業界での経験をどう活かすか」
- 「チームワークを発揮した経験」
- 「将来のキャリアビジョン」
スキルアップ編集部のアドバイスとして、ANAの企業理念である「安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します」を意識した回答を準備することが重要です。
他社との年収比較
航空業界内での比較
国内航空会社年収ランキング
順位 | 会社名 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|---|
1位 | JAL | 921万円 | 39.7歳 |
2位 | ANAホールディングス | 714万円 | 45.3歳 |
3位 | スカイマーク | 約500万円 | 35.0歳 |
4位 | スターフライヤー | 約480万円 | 33.5歳 |
他業界大手企業との比較
同規模企業との年収比較
業界 | 会社名 | 平均年収 |
---|---|---|
航空 | ANA | 714万円 |
鉄道 | JR東日本 | 720万円 |
海運 | 日本郵船 | 1,026万円 |
陸運 | ヤマトHD | 924万円 |
運輸業界全体の中では中位の水準ですが、陸運・鉄道・海運・航空業界全体の平均年収は407万円であることを考えると、十分に高い水準を維持しています。
年収の将来展望
業界動向の影響
航空業界はIATA(国際航空運送協会)は、業界全体の旅客数を2024年までにコロナ前水準に戻すことを目指していると発表しており、業界全体の回復が期待されています。
2024年3月期決算について、売上高が2兆559億円となり、営業利益は2,079億円で過去最高益を大幅に更新し、営業利益率は初めて10%を超えましたという好業績により、今後の年収水準の向上が期待されます。
デジタル化への対応
ANAはDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しており、IT・デジタル分野の人材には特に高い年収が提示される傾向があります。
注目分野の年収水準
- データサイエンティスト:600万円〜1,200万円
- AIエンジニア:650万円〜1,300万円
- プロダクトマネージャー:700万円〜1,400万円
転職を成功させるためのポイント
転職エージェントの活用
ANAのような人気企業への転職では、転職エージェントの活用が不可欠です。特に非公開求人の情報収集や面接対策において専門的なサポートを受けることができます。
おすすめ転職エージェント
- リクルートエージェント:業界最大手で求人数が豊富
- doda:航空業界に強い専任コンサルタントが在籍
- ビズリーチ:ハイクラス転職に特化
- JACリクルートメント:外資系・グローバル企業に強い
応募書類の準備
職務経歴書のポイント
- 定量的な成果を具体的に記載
- チームワークを重視する文化に合わせた表現
- 語学力や国際経験をアピール
- 顧客対応経験の詳細な説明
面接対策
想定質問と回答例
Q. 「なぜANAを志望するのですか?」 A. 「日本を代表する航空会社として、高品質なサービスと安全性を両立させているANAのブランド価値に魅力を感じています。私の○○での経験を活かし、さらなるサービス向上に貢献したいと考えています。」
Q. 「航空業界の将来性についてどう考えますか?」 A. 「短期的にはコロナの影響がありましたが、人の移動需要は根強く、中長期的には確実に成長する業界だと考えています。特にアジア太平洋地域での需要拡大や、DXによる効率化など、成長機会は多いと思います。」
よくある質問(FAQ)
Q1. ANAの年収は本当に高いのでしょうか?
A1. 全国平均と比較すると確実に高い水準です。日本の平均年収は460万円に対し、ANAホールディングスは714万円と約250万円の差があります。ただし、同業他社のJALと比較すると約200万円低い水準となっています。
Q2. 客室乗務員の年収は低いと聞きましたが本当ですか?
A2. 客室乗務員の平均年収は471万円となっており、全国平均は上回っていますが、航空会社の中では相対的に低い職種です。ただし、フライト手当や各種資格手当により、経験を積むことで年収は向上していきます。
Q3. 賞与はどの程度もらえますか?
A3. 業績により大きく変動しますが、通常時は年間4〜6ヶ月程度の賞与が支給されます。2024年度は業績好調により、賞与も改善傾向にあります。
Q4. 転職で年収アップは可能ですか?
A4. 前職の経験と転職時の役職レベルによります。マネジメント経験や専門スキルがある場合、現職より高い年収での転職も十分可能です。特にDX関連職種では高い年収が提示される傾向があります。
Q5. 将来的な年収の上昇は期待できますか?
A5. 営業利益は2,079億円で過去最高益を大幅に更新するなど業績が好調であり、今後の年収向上は期待できます。また、2024年4月以降の新卒社員の初任給を全職掌を対象に最大1万6千円引き上げるなど、給与水準の改善が進んでいます。
まとめ
ANAの平均年収について詳しく解説してきました。重要なポイントを再度整理します。
年収のポイント
- ANAホールディングスの平均年収は714万円(2024年3月期)
- 全国平均(460万円)を大きく上回る高水準
- JALとは約200万円の差があるが、業界平均は大幅に上回る
- 職種による年収差が大きい(客室乗務職451万円〜運航乗務職2,000万円)
転職成功のポイント
- 専門スキルや語学力の向上
- 転職エージェントの効果的な活用
- ANAの企業文化に合わせた志望動機の準備
- チームワークやホスピタリティ精神のアピール
将来性について
- コロナ禍からの回復により業績は好調
- DX分野での人材需要が高まっている
- 継続的な給与水準の改善が期待される
航空業界は確かに外部環境の影響を受けやすい特徴がありますが、ANAは日本を代表する航空会社としての地位を確立しており、長期的な安定性も期待できます。転職を検討される方は、自身のスキルと経験を棚卸しし、ANAでどのような価値を提供できるかを明確にした上で、戦略的に転職活動を進めることをお勧めします。
特に、語学力やマネジメント経験、デジタル分野のスキルなどは高く評価される傾向にあります。転職エージェントも有効活用し、非公開求人の情報収集や専門的な面接対策を受けることで、より高い確率での転職成功が期待できるでしょう。
スキルアップ編集部では、読者の皆様のキャリアアップを全力でサポートしております。ANAへの転職に限らず、より良いキャリアの実現に向けて、継続的な学習と自己研鑽を心がけていただければと思います。