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日本航空(JAL)の平均年収を徹底解説|2025年最新版【職種別・年代別・競合比較】

結論:JALの平均年収は949万円(2025年3月期)で航空業界トップクラス
日本航空(JAL)の2025年3月期における平均年収は949万円(平均年齢39.7歳)となっており、航空業界の中でも高水準を維持しています。この数字は有価証券報告書に基づく公式データであり、日本の平均年収と比較して約2.2倍の高い水準です。
JALは日本を代表する航空会社として、優秀な人材の確保と育成に積極的な投資を行っており、その結果として魅力的な待遇を実現しています。転職市場においても高い人気を誇る企業として、多くの求職者が注目する企業の一つです。
JALの平均年収推移と最新データ
有価証券報告書による公式データ
JALの平均年収は過去数年間で以下のような推移を示しています:
決算期 | 平均年収 | 平均年齢 | 前年比 |
---|---|---|---|
2025年3月期 | 949万円 | 39.7歳 | +28万円 |
2024年3月期 | 921万円 | 40.1歳 | +73万円 |
2023年3月期 | 848万円 | 40.8歳 | +146万円 |
2022年3月期 | 702万円 | 40.2歳 | +35万円 |
2021年3月期 | 667万円 | 39.8歳 | -181万円 |
2024年3月期の有価証券報告書によると、JAL(日本航空)の平均年収は921万円でしたが、2025年3月期にはさらに上昇し949万円に達しています。
コロナ禍からの業績回復と年収への影響
JALの年収推移を見ると、新型コロナウイルスの影響で2021年3月期に一時的に大幅な減少を経験しましたが、その後は着実に回復しています。新型コロナウィルスの影響で一度平均年収水準は大きく下がりましたが、新型コロナウィルスの影響が一巡したことで、年収は再び高水準へ戻っています。
当連結会計年度(2024年4月1日~2025年3月31日)は、売上収益は再上場後、最高の1兆8,440億円(前年比+11.6%)となりましたという業績回復が、従業員の年収向上にも反映されています。
職種別年収詳細分析
パイロット(運航乗務員)の年収
JALのパイロットは航空業界でも最高水準の年収を誇ります。
JALグループ会社従業員の平均年間給与は地上社員が616万円、パイロットが1959万円、CAが569万円となっており、パイロットの年収は他職種を大きく上回っています。
パイロットの年収内訳:
- JALグループ全体のパイロット平均:約1,959万円
- JAL本体機長の推定年収:約2,600万円
- JAL本体副操縦士の推定年収:約1,450万円
JAL(日本航空)本体だけの平均年収や、機長だけの年収などは公表されておりませんが、推定値(冨村独自のもの)で、JAL本体の機長の平均推定年収は2600万円、JAL本体の副操縦士の推定平均年収は1450万円と思われます。
客室乗務員(CA)の年収
客室乗務員の年収は乗務時間や職位によって大きく変動します。
客室乗務員の年収データ:
- JALグループ全体のCA平均:約569万円
- 職種別データでの客室乗務員:約457万円
- 新卒入社時の想定年収:約350-400万円
客室乗務員の平均年収は457万円、 企画の平均年収は600万円、 客室乗務職の平均年収は425万円ですという口コミサイトのデータがありますが、公式の有価証券報告書では569万円となっています。
地上職・総合職の年収
地上職員や総合職の年収は以下のようになっています:
地上職の年収内訳:
- JALグループ地上社員平均:約616万円
- 業務企画職:400-850万円(経験により変動)
- 総合職平均:約646万円
- 管理職平均:約711万円
日本航空の職種別平均年収で最も高いのは管理職で711万円でした。続いて、総合職の646万円、事務職の636万円、企画職の600万円、技術職の599万円、営業職の551万円の順となっています。
年代別年収分析
20代の年収水準
JALの20代従業員の年収は、初任給から段階的に上昇していきます。
20代の年収データ:
- 20代平均年収:約397万円
- 新卒初任給(業務企画職):月額235,000円~250,000円
- 新卒初任給(客室乗務職):月額237,000円
- 20代後半想定年収:500-700万円
日本航空の20代の平均年収は、397万円程度ですとなっており、同世代の平均年収と比較してもやや高い水準を維持しています。
30代の年収水準
30代になると、経験値の蓄積と昇進により年収が大幅に上昇します。
30代の年収データ:
- 30代前半平均:約500-600万円
- 30代後半平均:約700-900万円
- 30代想定年収レンジ:827-886万円
30代の前半と後半で平均年収が大きく異なります。30代で年収1,000万円を超える方も見受けられましたという状況であり、昇進やスキルアップによって高い年収を実現する人材も多数存在します。
40代・50代の年収水準
管理職層が多くなる40代以降では、さらに高い年収水準となります。
40代・50代の年収データ:
- 40代前半平均:約655万円
- 40代後半平均:約800-1,000万円
- 50代前半平均:約660万円
- 管理職年収:1,000万円以上
日本航空の40代前半の平均年収は、655万円程度ですとなっており、国の統計と比較しても高水準を維持しています。
競合他社との年収比較
航空業界内での年収ランキング
航空業界における年収ランキングでは、JALは常に上位に位置しています。
航空業界年収比較:
企業名 | 平均年収 | 平均年齢 | 業界内順位 |
---|---|---|---|
日本航空(JAL) | 949万円 | 39.7歳 | 1位 |
ANAホールディングス | 691万円 | 45.5歳 | 2位 |
スターフライヤー | 500万円 | 38.2歳 | 3位 |
日本航空の平均年収は702万円で、業界ランキング2位の平均年収となっていますという過去のデータもありますが、2025年最新データでは業界トップの地位を確立しています。
他業界との年収比較
JALの年収を他業界と比較すると、その高さが際立ちます。
業界横断年収比較:
- JAL平均年収:949万円
- 金融・保険業平均:約650万円
- 情報通信業平均:約630万円
- 製造業平均:約560万円
- 全業界平均:約443万円
陸運・鉄道・海運・航空全体より440万円も平均年収が高いJAL(日本航空)の年収は高水準だと言っても良いでしょう。
JALの年収が高い理由と背景
高い専門性と責任の重さ
JALの年収が高水準を維持する理由は複数あります。
年収が高い理由:
- 高度な専門性の要求
- パイロットの場合:航空機操縦に関する高度な技術と知識
- 客室乗務員の場合:安全保安要員としての責任と国際的な接客スキル
- 地上職の場合:航空業界特有の業務知識と語学力
- 人命に関わる重い責任
- 1回のフライトで数百名の乗客の安全を担う責任
- 国際線では長時間にわたる高い集中力の維持
- 緊急時の適切な判断と行動力
- 国際競争力の維持 国際的にパイロット不足が進行しており、国をまたいだパイロット争奪戦が起きています。日本の航空会社のパイロットが中国企業に年収3000~4000万円を提示され引き抜かれるという事態も実際に起きています
手当制度の充実
JALでは基本給以外にも充実した手当制度があります。
主な手当制度:
- 乗務手当:フライト時間に応じた支給
- 宿泊手当:海外滞在時の支給
- 語学手当:語学スキルに応じた支給
- 職務手当:職位に応じた支給
- 家族手当:扶養家族に応じた支給
JAL(日本航空)の平均年収が高くなっているのは、乗務手当や資格手当といった各種手当が非常に充実しているからだと考えられますね。
新卒・中途採用の年収情報
2026年度新卒採用情報
2026年度入社 JALグループ新卒採用募集開始について~JALグループ全体で約1,600名の新卒採用を予定~が発表されており、大規模な採用活動が予定されています。
新卒初任給(2025年度実績):
職種 | 初任給(月額) | 年収換算 |
---|---|---|
業務企画職(大卒) | 235,000円~250,000円 | 約350-375万円 |
客室乗務職 | 237,000円 | 約355万円 |
自社養成パイロット | 235,000円 | 約350万円 |
中途採用の年収レンジ
中途採用時の想定年収:
- 業務企画職:400-850万円
- 客室乗務職:300-600万円
- 専門職:500-1,200万円
業務企画職は、平均年収と比べると低いと言えますが、他の職種と比較するとやや高いです。年収850万円になると、平均年収と比較してもほぼ同等になります。
福利厚生と待遇の充実度
充実した福利厚生制度
JALでは年収以外にも魅力的な福利厚生が用意されています。
主な福利厚生:
- 航空券優待制度
- 社員割引航空券の利用
- 家族割引制度
- 国際線無料航空券の支給
- 住宅関連
- 借り上げ社宅制度
- 住宅手当の支給
- 転勤時の住宅サポート
- 健康・レクリエーション
- 充実した社会保険制度
- 健康診断の充実
- 保養所・レクリエーション施設の利用
- 教育・研修制度
- 社内大学での研修
- 語学研修制度
- 資格取得支援制度
ワークライフバランスの実現
働き方改革の取り組み:
- 平均残業時間:月3.8時間(運輸業界平均23.5時間を大幅に下回る)
- 年間休日数:123日
- 有給取得率の向上
- フレックスタイム制度の導入
日本航空の従業員の平均残業時間は、一月あたり3.8時間でした。運輸業、郵便業の従業員の平均残業時間が、23.5時間であることから、比較的残業時間が短いことが分かります。
昇進・昇格制度と年収アップの道筋
明確な昇進制度
JALでは段階的な昇進制度が整備されており、能力と経験に応じて年収アップが可能です。
昇進ステップ(地上職):
- G3(一般職):350-500万円
- G2(主任):500-700万円
- G1(アシスタントマネージャー):700-900万円
- マネージャー:900-1,200万円
- グループ長:1,200-1,500万円
- 部長:1,500万円以上
JALでは「G3」「G2(主任)」「G1(アシスタントマネージャー)」「マネージャー」「グループ長」「部長」という順番で昇進していきます。
評価制度の特徴
評価の要素:
- 個人目標の達成度
- チームへの貢献度
- 安全への取り組み
- 顧客満足度向上への寄与
- 組織運営能力
評価制度は個人目標の達成度合いをメインに決められますが、年功序列の風土は若干ありますねという特徴があり、成果と年功を両立した評価制度となっています。
JALで働く魅力と将来性
航空業界の成長性
JALで働く魅力は高い年収だけではありません。
業界の将来性:
- インバウンド需要の継続的拡大
- アジア・太平洋地域の航空需要増加
- 国際線ネットワークの拡張
- 新技術導入による効率化
2024年以降、特に国際線での需要が増えるなかで、各空会社がどのように販路を拡大し、業績を回復させるかが注目されるポイントとなっています。
キャリア開発の機会
キャリア形成の特徴:
- 国際的な業務経験の蓄積
- 多様な職種への異動機会
- 管理職への登用機会
- 関連会社・海外拠点での勤務機会
転職・就職を検討する際のポイント
JALへの転職難易度
JALは転職市場でも非常に人気が高い企業です。
転職を成功させるポイント:
- 必要なスキル・経験
- 業界経験(優遇)
- 語学力(TOEIC700点以上推奨)
- コミュニケーション能力
- 顧客志向の考え方
- 求められる人物像
- チームワークを重視できる人
- 安全意識の高い人
- 国際感覚を持つ人
- 変化に対応できる柔軟性
JALは転職市場で非常に高い人気があります。一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
選考プロセスと対策
典型的な選考フロー:
- 書類選考
- 適性検査
- 面接(複数回)
- 健康診断
- 内定
面接でよく聞かれる質問:
- JALを志望する理由
- 航空業界への想い
- 顧客サービスに対する考え方
- チームワークの経験
- 将来のキャリアビジョン
現役社員の年収に対する評価と口コミ
ポジティブな評価
現役・元社員からの年収に対する評価は総じて高評価です。
良い評価のポイント:
- 同世代と比較して高い年収水準
- 福利厚生の充実
- 安定した昇給制度
- 業界内でのブランド力
中堅以上は、給与は悪くないと思う。残業代もきちんと支給され、スタッフトラベルなどの特典もあるので、旅行が好きな人にはいいと思いますという評価があります。
改善を求める声
一方で、以下のような改善を求める声もあります。
課題として挙げられる点:
- 基本給の上昇ペースが緩やか
- 業績に連動したボーナス変動
- 職種間の年収格差
昇給はとても緩やかである。給与は他の企業と比べてあまりもらえていない印象。特にコロナ後は賞与がほとんどもらえておらず、なかなか生活をするにも苦しい状況であるという意見もありましたが、これは主にコロナ禍の影響であり、現在は改善されています。
JALの年収に関するQ&A
よくある質問と回答
Q1: JALの年収は本当に高いのですか? A1: はい。2025年3月期の平均年収949万円は、日本の平均年収(約443万円)の2.2倍であり、明らかに高水準です。航空業界内でもトップクラスの年収を実現しています。
Q2: 新卒入社と中途入社で年収に差はありますか? A2: 初期年収には差がある場合がありますが、昇進・昇格により徐々に是正されます。中途採用の場合、経験やスキルに応じて高い年収での入社も可能です。
Q3: ボーナスはどの程度支給されますか? A3: 年2回の賞与があり、業績に連動します。平均的には年収の約25-30%程度がボーナスとして支給されています。
Q4: 残業代は適切に支給されますか? A4: はい。労働基準法に基づき、適切に支給されています。平均残業時間も月3.8時間と少なく、ワークライフバランスも良好です。
Q5: 将来的な年収アップの見込みはありますか? A5: 航空需要の拡大と国際競争の激化により、今後も高い年収水準を維持すると予想されます。特にパイロット不足の深刻化により、専門職の年収はさらに上昇する可能性があります。
まとめ:JALは高年収と充実した待遇を実現する優良企業
日本航空(JAL)は、2025年3月期平均年収949万円という高い水準を実現し、航空業界をリードする企業として確固たる地位を築いています。
JALの年収の特徴:
- 平均年収949万円で業界トップクラス
- 職種別の専門性に応じた適切な年収設定
- 充実した手当制度と福利厚生
- 明確な昇進制度による年収アップの道筋
- ワークライフバランスの実現
特に魅力的なポイント:
- 高い専門性に見合った報酬:パイロットで約2,000万円、CAで約570万円など、専門職としての高い年収
- 安定した昇給制度:経験と能力に応じた段階的な昇進・昇格
- 充実した福利厚生:航空券優待、住宅サポート、教育制度など
- 国際的なキャリア:グローバルな視野を身につけられる業務環境
航空業界への転職を検討している方、高い年収と充実した待遇を求める方にとって、JALは非常に魅力的な選択肢といえるでしょう。今後も航空需要の拡大とともに、さらなる年収向上と待遇改善が期待される企業です。
転職や就職を検討される際は、自身のキャリアビジョンとJALの企業理念や求める人物像を照らし合わせ、十分な準備をして選考に臨むことをおすすめします。